top of page
  • 執筆者の写真畠中愛

【ARCANA】Jumpstartイベントレポート【2023年2月】



ARCANAさんは、水道橋から徒歩7分くらいの場所にあるTCG専門店!

マジック:ザ・ギャザリングとポケモンカードを取り扱っています。


〒101-0061

東京都千代田区神田三崎町3丁目10−22

WHARF 神田三崎町ビル 5F


◇営業時間◇

18:00-21:30(月木金)

13:00-20:00(土日祝)

◇休業◇

毎週 火・水曜日


※画像はARCANAさんHPより引用


トレーディングカードバトルやコレクションだけではなく、

「絵師」さんとのコラボレーションを軸に据えているのが特徴のお店です。


◇◇イベント前◇◇


イベント当日…


2023年初めてのJumpstartイベント!

ということで、めちゃくちゃワクワクでお店に!


すると…


でん!!!!


ででん!!!!!!


ででででん!!!!!!!!


見てください!!!!!!!!!!!!!!

このリリアナ様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんとARCANAさん、今回のイベントのためにとショーケースにリリアナ様コーナーを作ってくださっていました……!!!!

てえてえ~~~~~~~~


そんなわけで、もうテンション爆上がりです。


受付が開始してちょっとずつ集まってくださる参加者さんをよそに、リリアナ様をはじめとする素晴らしいカードの数々のお買い物を堪能してしまいました。(何しに来たんや)


いつもならメインイベント前に、サブイベントとして初心者講習会を行っているのですが…

なんと今回の参加者さんは全員経験者さん!


予定より時間が出来たので、1時間弱ほどEDHでフリプを楽しむことにしました。

リリアナたんEDH持ってきててよかった~~~!!


残念ながらEDHの決着はつかなかったのですが、周りを見てみると他の参加者さんもパイオニアなどのフリプを楽しまれていて、イベント開始前から賑やかな感じになっていました。

やはりMTG民。巡り合えばみな友達。


◇◇メインイベント◇◇


14:30。

開会宣言をして、早速メインイベント開始!


今回のイベントでは、受付時に「ファイレクシア:完全なる統一」のJumpstart2パックと、ARCANAさん特製のオリジナルスリーブ、そして夢子先生×畠中愛の特製侍トークンをお配りしていました。



オリジナルスリーブ可愛い~~~~~!!!!!

イラストレーターさんとのコラボレーションに力をいれているARCANAさんならではのサプライです。

オーナーさん曰く、これは第1弾として黒マナをイメージした商品で、まだまだ他のカラーイメージが第2弾、第3弾と出る予定なのだとか。

新作がとっても楽しみだ!!!!


というわけで、受け取ったパックを早速開封し、いただいたスリーブにイン!

対戦準備完了です!


今回のイベントはBO1×3戦のカジュアル対戦!


自分のイベントでは初心者さんの遊びやすさも意識したプログラムにしたいという意図で、1戦30分くらい×3回戦という短めの対戦会になってます。(長い対戦会もいつかやってみたいけど、短めの方が初心者さんでも「試しに行ってみよう」がしやすいかなって。)


ジャンプスタート2パックを剥いて合体させたデッキで対戦するので、デッキパワーの差が大きく開くということがなく、マジック初心者も経験者も手軽に楽しめるのがポイントです。


今回の私のデッキは「発展」×「堕落」!


発展」は油カウンターでアドを取ったり、増殖を行ったりするカードが多めの青のテーマ。


堕落」は毒カウンターを与えたり、毒カウンターが3つ以上あるときにアドが取れる能力“堕落”を備えたカードが多く入った、黒のテーマ。


もともと黒やディミーアカラー大好きな自分としてはニッコリなデッキになりました(笑)



◇第1戦 VS【反抗×堕落

反抗」は新能力“ミラディンのために!”をもつ装備品が多く入った赤のテーマ!

レベルクリーチャートークンがなかなか手強かったり、どんどん装備品で強くなるクリーチャーに対応するのが大変でした!

…ちなみに対戦者さん、ストリクスヘイヴンの日本画チャネルのプレイマット使ってて美しかった…!


◇第2戦 VS【ダニ×発展

ダニ」はその名の通り、ダニが出てくる白のテーマ! ダニは毒性を持っているのでほったらかすと結構大変ですし、ダニ以外にも毒性持ちが出てきたりするので、なかなか厄介。

…しかしこのデッキには、ダニや増殖よりヤベエやつがいました。

なんとこの対戦者さん、ダニデッキのランダム枠で「機械の母、エリシュ・ノーン」を引いていたのです!!(ジャンプスタートにはレアのランダム枠があり、そこから出てきた。)

なんとか除去できましたが、ノーンやダニやらに除去使いすぎて足りなくなって敗北しました(笑)


◇第3戦 VS【ダニ×ダニ

なんと同じテーマが2つというデッキ!!! これがめちゃんこ強かった…!!!!

被ったテーマが「ダニ」というのもなかなかのつよつよポイントで、白単で安定した回りをしていました。このデッキと対戦して、ちょっとダニ使いたくなっちゃった。

そして、ひとのプレイマットに目が行きがち畠中。全知のプレイマット美しかった…。



◇◇対戦後:抽選会◇◇


ジャンプスタートでめちゃくちゃ楽しく遊ばせてもらった畠中。

これは一緒に遊んでくれた皆さんに「お礼」をしなければなりませんね~!


そんなわけで、毎回ジャンプスタートイベントでは、感謝の気持ちを込めてお土産を持って行っています。


サイコロで順番を決めて、お土産を選んでもらう形をとりました!

手描きダニトークンはノリと勢いで用意したので、最後まで残ったらどうしようとちょっと不安に思ってたのですが…蓋を開けてみるとあっという間になくなったので、ちょっと嬉しかったです…(笑)


◇◇イベント終了:サイン会◇◇


イベント終了後はサイン会を実施!

ありがたいことに全員サインを希望されるとのことだったので、各々用意していただいたさまざまなカードにサインをさせていただきました!


ARCANAさんのショーケースにあったSECRET LAIRの土地が話題になったこともあり、「ポストマローン風にお願いします」という方が多くて面白かったです(笑)

沼に「MANA VESS」とサインさせていただいたのはいい思い出(笑)


◇◇フリプ会◇◇


全員のサインが終了したのが、17時半~18時頃。

お店の閉店時間が20時…ということは!!!!!


フリプ会だーーーーーーー!!!!!


イベント最後の締めくくりとして、残りの時間すべて皆さんとのフリープレイで遊ばせていただきました!


主にパイオニアとモダンを遊びつつ、パウパーVSパイオニアという異色対戦も行ったりなど、とにかく楽しくわちゃわちゃプレイしてました。


イベントのとき毎回思うんですけど、皆さんに楽しんでほしいな~!と思いながら、もしかしたら一番楽しんでるのは自分自身かもしれません(笑)



そんなわけで2023年1発目から、おかげさまでとっても楽しいイベントになりました!

ARCANAさん、ご参加下さった皆さん、改めてありがとうございました!


ARCANAさんにはまた個人的に遊びに行ったりもすると思うので、もしバッタリすることがあったらよろしくお願いします!




閲覧数:217回0件のコメント
bottom of page